20歳になった

さて今日で20歳になりました。
なんとなく19歳の1年間を振り返ってみる。

就職活動

4年の終わりごろから始めた就活。
本格的に動き始めたのは2月の東京合説からかな。遅い


説明会巡りのスケジュールをきっちり詰めていざ1週間の東京へ
という日がちょうど3月11日…そのまま飛行機は欠航。
このときはここまで大きな震災になるとは思いもしなかったけど。


なんとか組み直して3月末から東京に行き始めるように。
説明会に行ったり、筆記試験を受けたり、面接を受けたり…
5社?6社?くらいお祈りされて7月に内定を頂けた。


何度東京へ行ったかは覚えてないくらい。
手元にあった航空券の一部を並べただけでこんなにも(;´Д`)
http://twitpic.com/5th2cp
地方から就活をするにはお金がかかりすぎますね。


本当にいろんな人のサポートがあったからこそ頑張れたと思う。感謝しきれないです。

卒業研究

卒研自体は4月から始まってたものの、就活があってなかなか進まず。
最初はゼミ祭りでプレゼン練習&勉強会&卒研テーマ探しだったけど、
Webアプリケーションのセキュリティに関する研究をすることに。


卒研でも、色々なことが身についている気がする。
これがどういう形で完成するのか、自分でも楽しみ。
最近は比較的スムーズに進んでいるけど、もう少しペースアップしないと間に合わないかも。
いい結果が出ることを期待して頑張るつもり。


そして今日は「ブラックハットジャパンその後〜沖縄編〜」に参加。
セキュリティ分野のすごい方々の講演を聞くことができた。
LTを発表する経験もできたし、今後に役立てていきたい。

高専

これはビッグイベントすぎたw
映像作品を作ったけど、動き始めるのが遅かったこともあってデスマーチ状態。
小道具作成、撮影、録音、編集、CG制作、エフェクト、BGM編集、すべてを19日で完了させた。
みんな毎日高専祭の準備に負われてた気がする。5-miの力が集まったからこそ出来た作品。


編集とエフェクトが間に合わず、高専祭1日目の上映ができなかったのは本当に残念。
上映を楽しみに来てくれた人、そしてクラスの人に申し訳なかったと今でも思う。
どうにか2日目には上映できるものを作り上げ、550人以上の人に見てもらえることが出来た。


ただ3連続徹夜はさすがにキツかった。時間間隔がなくなる。
そして、高専祭が終わった直後から夜までの記憶が飛んでる。爆睡していたらしい
若いからこそできたんだろうなぁ… もう二度とやりたくないけどw


本編だけでなくショートムービーも充実してたし、なかなか見応えのあるものになったかな。
編集が全部終わったわけではないので、卒業するまでには100%完成版を作ろうという話。

その他

Twitterでは去年に引き続き、いろんな人と交流できてよかったと思う。
Facebookも本格的に使い出したし、活用していけたらいいな。
Ufion系には最近顔を出していないけど、近いうちにまた遊びに行きたい。


クラス会が何度かあって、すべてに参加してきた。
やはり長い付き合いのクラスメイトだけあって、集まって遊ぶと楽しい。

まとめ

なんだかんだあったけど、かなり充実していた19歳だと思う。
20歳は、上京して働き始める(&初の一人暮らし)という節目の年になりそう。頑張りたい